夜明

大学生の日々と写真

2020-01-01から1年間の記事一覧

僕のホーム画面

今年の夏に京都へ旅行した時に引いたおみくじの画像。スマホのホーム画面に設定してる。 おみくじって基本は100円だから、200円って言われた時は一瞬躊躇ったけど、結果的には引いて良かったと思う。 すごく悩んで色々と頑張っていて、新しいことに挑戦しよ…

映画2020

スターウォーズ ファントム・メナス ローグワン 新たなる希望 帝国の逆襲 ジェダイの帰還 ジュマンジ 素晴らしき哉、人生 プライベートライアン シンゴジラ ソーシャルネットワーク ラストエンペラー パラサイト ダンサーインザダーク 1917 このサイテーな世…

21歳になったと思ったら22歳を目前にしていた

写真はiPhone11に変えた帰り道の渋谷。画質が上がりすぎて数万円レベルのカメラの存在意義が無くなってきて悲しい。 久しぶりにブログを開いてみた。 自分で言うのも何だが、自分は周囲も認める、極度の熱しやすく冷めやすい性格であり、ハマると時間の全て…

先生、僕は金持ちの子供に勝ちたいんですよ

何かを発信した先に、その分野について博識な方がいて、こういう事を話したら未熟だなぁとか何も知らないんだなぁとかそういう風に思われるんじゃないかって思うことが、思ってしまう自分がすごく嫌で。でもインターネットも現実も多かれ少なかれそういう場…

雑記

リベラルアーツ的なものを大切にしような。教養なんて役に立たないだとか言ってバカにされたり、大学なんて意味ないとか言うアホが日本では増えてるけど、俺はすごく価値があると思う。それは全てに対して受動的でしかないからだよなぁと。まあそういう人間…

真面目な話も好きですが

適度にふざけてる雰囲気の方が好きだなぁと。お堅い人って嫌じゃないですか。いつも真面目な話だったり、愚痴だったり、暗い話ばかりをする人。ドヤ顔で政治の話なんて振られた日には張り倒してやりたくなる。 僕は何歳になってもおっぱいだとかちんちんで笑…

性欲と想像力と制欲

どこかで聴いた話だが性欲と想像力は比例しているらしく、優れた芸術家や起業家は性欲が強い人が多いらしい。エビデンスは知らん。 人は欲が薄れていくと、次第に死に向かっていく。前にこんなことを聞いた。「生きていても何にも楽しいことがない。仕事もや…

ある日のヒッチハイクについて

ブログを開設してからもう2ヶ月も経ったのかという時の流れの速さを感じると共に、この2ヶ月は実に色々あったなとも思う。今年の夏はジメジメとして雨が降っている日が多かったのと対照的に、冬は暖かく、よく晴れた日が多かったのものだ。僕たちは恋人を失…

幸福に生きよというある哲学者の言葉

原因論と目的論、トラウマなどは関係がなく、家から出られずに人間関係が怖い人は家から出たくないという目的を持っているから不安という感情を作り出している。原因論で考える限り議論を前に進めることができない。トラウマなど存在しない。問題は何があっ…