夜明

大学生の日々と写真

習慣、一貫性、創造

f:id:Foreversummer:20191118182505j:image

最近見た現役ハーバード生の動画で、

 

・睡眠は1日8時間

・毎朝瞑想

・しっかり食べる

・15分ほどの適度な運動

・Todoリストの作成

 

というものがあった。天才と呼ばれるハーバード生も自分とほぼ変わらない習慣を意識してやっているのだなと驚きがあった。だが自分とは違うポイントはブレないところだと思う。僕は習慣にしようと意識していても、疲れていたり忙しい時にサボってしまったりということがある。特に運動と瞑想だ。これは10代の頃からやる時期とやらない時期を繰り返している、そろそろこの下らない戦いに終止符を打とうと思う。一生こんなこと繰り返してしまいそうだからね。

 

朝 : 瞑想、軽い筋トレ・ウォーキング 計30m


昼 : 昼寝 20m 昼食は軽く

 

夜 : 次の日のRank todo設定、瞑想・運動 30m

 

これを継続していく。

f:id:Foreversummer:20191118173112j:imageRank todoはこれ。シンプルなtodoよりも制約されているため嫌なことを後回しにしなくなるのがいい。

 

昼食は頭が回らなくなるので軽くしている。体重も増えてきたからダイエットも含めてね。これも油断しているとお腹いっぱい食べるような生活にいつのまにか戻ってるから注意が必要だ。規律がない人間は相場では生きていけない。そして創造力というものは日々の習慣から生まれてくるものである。だが決して脳死になることなく、創造と規律は意識していきたい。