夜明

大学生の日々と写真

夢で見たんですけどね

 

f:id:Foreversummer:20191118182336j:image

昨日の夢で見たんだけど、なぜかぼのぼのですよさんとコミュニケーションを取る機会があって、僕はその人の下で働きたいと強く思ったみたい。僕は他人よりも自分が優れていると思ってるし、たくさん本を読んで、今と未来を良くするために頑張ってるつもり。

だから僕はアピールしたんだ。

「僕は本をたくさん読んでいて、これからは金融と経営を極めて人の心理を学び、その方面に進んでいくつもりです。絶対にお役に立てると思います。」って。

だけど金融と経営ってところまで話した瞬間に、

「君は採用しない。いらねーよ。」って言われた。

「なんでですか?僕みたいな優秀な人間をなぜ採用しないんですか?」

 

「じゃあさ、キミには何が出来るの?」

答えられなかった。今の俺は何も出来ないんだ。

 

これとこれを学んだら強くなれる、優秀だろうなというものは分かって今学んでる。昔に比べて絞っているとも思う。だけどそれをどう使うのか?今、仕事場にぶち込まれたら何が出来るのか?って話。

ゼミ選考や留学でのアピール、就活のアピールで使うし、最近すごく悩んでたことを、夢の中って場所ではあるけど面と向かって言われてズシーンときたよね。

ツイッターでは筑波とかSFCだったり、東大生の人たちがもう専門を持っていてそれで活躍してる。何が出来る?何も出来ないじゃん。チャートにお絵描きすることだけ?

 

バイトもせずに小銭を稼ぐことすら出来ないんだから、どうやってアピールするか、実績を残していくのかって方面にシフトしながら学んだ方がいい。机の上だけで何かができても世界は変えられないよ。内向的な学習から外に向かった学習の姿勢に。